murmur  

電話加入権?


2004年11月30日 晴れ

 最近、KDDIの光プラスネットと光プラス電話に加入した、光ファイバーのインターネットとIP電話である。しかし、このIP電話には既存の電話番号で着信(NTTの電話を休止して)が出来る。これは、近頃総務省が発表した「一般電話番号ポータビリティ」という機能を使うようだ!

 これは、NTT保有電話番号(0AB〜J)に着信があった時、KDDIのIP電話に振り替える機能であるようだ、その時には振り替え料金が発生するようだが非常に小額である。そのおかげでインターネットとのセット料金で基本料が682円となった計算である。つまり、基本料が1700円から682円となったのです1000円以上の節減!!。NTTさんさようなら・・・・

 さらに、驚くなかれ平成電電が施設設置負担金(電話加入権)買取キャンペーンをはじめました、なんと36000円です。(但し、条件はあるが)

 ここで、素朴な疑問が生じました。電話加入権ってなあに? NTTとどんな契約をしたのか? 所有者であることの証明はどのように入手できるか? などです。

 そこで、NTTに聞いてみました。その内容が以下です。


Q.電話加入権が局内に保管されているようだが、そのコピーをいただけるか?

A.加入権という証書は存在していないので発行できません。
→「そんな! 権利ですから証明するものは当然あるべきでしょ」と嫌味を言いました。

Q.私が、使っている電話番号の所有者である証明は何かあるのですか?

A.記載事項証明書があります。所有者・差し押さえ等必要とする情報を証明します。(申し込み用紙に住所・氏名・設置場所がNTTが保持している情報と合致する場合、発行。手数料315円(税込)) 申込書はお近くのNTTへ取りに来ていただき、窓口に提出してください。
→まあ、なんとお役所仕事ですね、と嫌味を言って、申込書は郵送で送っていただきました。証明書発行手続きは窓口にて行くつもりです。

Q.契約料(800円)を電話加入時に支払ったが、契約書はあるのか?

A.契約書は、ありません。(訳の分からない理由を言っていましたが。公共に準ずるものなので・・・とか?)
Q.でも「契約料を取りながら、契約書が無いのは商法上ありえないのでは!」とここでも嫌味を・・
A.確かに、仰るとおりです。(と、担当者も・・)


 ということで、NTTさん本当に民間企業体質とは程遠いですね。契約者不在の体質です。

 NTTさん、基本料金を他社に取られて、固定収入が激減しますよ! 今のままでは・・・・


平成電電

 電話加入権って変な権利ですね、加入権を譲渡しても、電話の名義変更はしない?(平成電電)・・・

数年後には、加入権すらなくなるからいいかな・・・・・

●一口メモ
電話加入権とは?

電話加入権とは、NTT(NTT東日本,NTT西日本)でアナログ電話回線、デジタル電話回線を、電話機等の設置場所で利用する事ができる、電話の権利の事です、導入する際に、支払う電話の権利の代金を、施設設置負担金と言います。電話加入権は、購入者が他社に必要な手続きを経て、権利を譲渡する事もできます


(無断転写を禁ずる、参考にならないと思うが・・・)